僕が1年で英語を話せるようになった道のり

英語

こんにちは、AJです。1年間英語学習を続けて、ネイティブほどではないですが、英語を話せるようになりました。最初は何を言っているのか分からず、ずっと黙っていた僕ですが、今は普通にネイティブの人と英語でコミュニケーションできるまでになりました。同時に、1年で人ってこんなに変われるんだとも思いました。今から英語学習を開始する人、もしくは既に始めてるけど不安な人に少しでも為になればと思い書きました。

話せるまでの道のり

学習開始前

どこにでもいる、普通の21歳、Japaneseでした。英語は大学受験の時にリーディングとライティングをちょっとだけ勉強した程度。リスニングはもちろん、スピーキングなんて絶対無理、才能と思ってました。TOEICは400点ぐらいだったと思います。ある日、友達と居酒屋で飲んでいた時、外国人の女性組2人と飲むことになりました。全く喋れず、

学習開始0ヶ月目

とりあえず、お試しでオンライン英会話を15分使ってみました。が、相手の講師が何を言っているか全く理解できず、、頭が真っ白になりました。。話すこともできなかったので、とりあえず Yes! Yes!と笑顔でごまかしていました。終わった瞬間、絶望を感じましたが、同時にこの1年全てを犠牲にすると決めた瞬間でもありました。

1ヶ月目

完全に手探り状態で始めた英語学習。何から始めたらいいのか分からなかったので、とりあえず本屋に行って英語勉強法の本を読み漁りました。。どの本を読んでも「とにかくアウトプットしよう!」とか「自分の興味のあることで勉強しよう!」とか同じことしか書いてなく、結局具体的に何をすればいいのか分からず、悩んでいました。とはいえ、何かしないといけないと思っていたので、シャドーイングしたり、瞬間英作文したり、フレーズ集を読んだり、色々手を出しました。

2ヶ月目

ある日、スピーキングて結局組み合わせなんじゃないのか。そう考えた僕は、本屋でパターン集を2冊買いました。1冊は「」、もう1冊は「」です。この2冊かなり良かったです。今英語が話せるのもこの2冊のおかげだと思っています。ここから猛烈にオンライン英会話をしました。

3ヶ月目

3ヶ月目になると、だいぶ話すことにも抵抗がなくなってきました。単語が思い浮かばなくても、自分の持っているボキャブラリーで言い換える、伝わらなかったら違う言い方で伝える。英語力というよりは、気持ちの面で強くなったと思います。

6ヶ月目

この頃にもなると、だいぶ話せるようになっていました。また、英会話は中学英語でも十分なんだな〜というのも実感しました。

9ヶ月目

ボキャブラリーもついてきて、しっかり話せるようになっていました。

12ヶ月目

ネイティブとも普通にコミュニケーションできるまでになりました。1年前は絶対に無理だと思っていたスピーキングが、普通にできるようになっていました。

まとめ

1年英語学習を続けてきて、もし1年前の自分にが知っていたら良かったな、て思うことをまとめます。

・徹底的にシンプルに考えて、行動する。

・選択と集中。やること、やらないことを決める。

・継続力

・完璧主義をやめる

書きすぎると色々ありますが、とにかく、考えすぎず、とにかく行動しろ!ですかね。

皆さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました