ポッドキャストはガチでシャドーイング最強の教材だと思う

英語
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、AJです。最近英語学習サボり気味です。ここ1年英語リスニングの勉強をしてきて、かなりオススメのポッドキャストがあったので紹介します。今回はアメリカ発のポッドキャスト、AEEについてご紹介します

All Ears Englishとは

All Ears Englishとは、アメリカ発のポッドキャストで、大学で英語教師をつとめる女性2人が、英語学習者向けに作ったポッドキャストです。英語学習者に役立つ情報を発信していて、1話分が5〜10分ほどなので繰り返し聴くことができます。

筆者がおすすめする理由

なぜAEEをおすすめするのか、いくつか理由をまとめてみました。

ネイティブの自然な英語が聞ける

AEEではネイティブの自然な英語を聞くことができます。これって大事でTOEICやNHKの英語教材は発音や使われているボキャブラリーは不自然なところが多いんですよね。これなら安心してネイティブの英語を聞くことができます。

スピードがネイティブのスピードより若干ゆっくり。ボキャブラリーも難しくない

スピードがネイティブのナチュラルスピードより若干ゆっくりなので、速すぎてついていけないということがありません。また、使われているボキャブラリーはそこまで難しくなく、日常会話で頻出の単語やイディオムもよく使われるので単語学習も兼ねることができます。

スクリプト付き

スクリプトがついているのも嬉しいです。リスニング学習では、特に初心者のうちはスクリプトで何を言ったのか確認することが多いです。スクリプトがないと、ストレスが多くなりますから、あったほうがいいでしょう。

5分ほどなので、繰り返し使いやすい

AEEでは1話が5〜10分ほどなので、繰り返し使いやすいです。ポッドキャストは1話が1時間のものがあったりするので、繰り返し学習しづらいというのがあるのですが、これなら安心ですね。

88話まで完全無料

スクリプト付きの音声なら、88話までが無料で使えます。88話て結構ボリュームありますよね。

最初はきついかもしれませんが、徐々に慣れます。

こういう僕も、最初の1話でつまづきました。何言っているのか分からない。。だけど、諦めずに何回も丁寧に1話ずつシャドーイングしていくと、徐々に聞き取れていくようになりました。今あのとき歯が立たなかった1話を聞くと、スラスラ耳に入ってきます。なんで今聞き取れない人も、1年後には絶対聞き取れるようになります。まだやったことないっていう人は、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました