オンライン英会話のCamblyを6ヶ月使った感想【口コミ・評判】

英会話初心者の僕がオンライン英会話のCamblyを始めてから6ヶ月が経ちました。僕が契約しているプランは1日30分のレッスンを週5日、6ヶ月受講できるプランです。平日に3日、土日に2日レッスン受けています。4000分なので、だいたい6ヶ月ですね。

なんでオンライン英会話を始めたかというと、最近仕事で外国人の方とコミュニケーションを取る機会が増えたからです。なんとなく相手の言っている意味は分かるけど、早口になると何言ってるかサッパリ分からない。これじゃあかんな〜ということで、オンライン英会話を始めたわけです。

オンライン英会話が色々ある中で、僕がCamblyを選んだ理由は3つあります。

  • アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなど、様々な国のネイティブと話せる
  • 予約なしで24時間、すぐに使える
  • レッスンが自動で録画されているので、後で復習することが可能

ネイティブと話せるというのも嬉しいですが、やはり予約なしで使えるっていう点がかなり便利でした。

他のオンライン英会話の場合、一度予約してしまうと、スケジュールをその時間のレッスンに合わせないといけないし、急用が入った場合はキャンセルしてまた違う時間を選ばないといけないというようになるので、結構面倒くさいんですよ。

なので受けたい時に受けられる、というのは選んだ理由としては大きいです。

あと、復習ができる、というのは意外にメリットがあります。自分が話してるのを見ると、改善すべき点がたくさん見つかるんですね。自分結構喋れてたな、と思って見てみると全然喋れてないことに気づいたりします。自分の英語を客観的に見るためにも、復習できるのはいい点です。

もしオンライン英会話を始めたくて、Camblyに興味があるっていう人は参考になるんじゃないかと思います。

Camblyを始める前の僕の英語レベル

簡単に僕の自己紹介をしますと、都内の私立大学を出た20代前半のサラリーマンです。

英語のレベルに関しては、大学受験でちょっと英語を勉強していた程度で、リーディングはそこそこできるけど、リスニングとスピーキングは全然できない、典型的な英語が話せない日本人です。TOEICは500点ぐらいだと思います。

英会話は学生時代含め社会人でもほとんど経験がなかったので中学生、いや小学生レベルだったと思います。こんな英語レベルのままオンライン英会話を始めるのは正直不安だったんですが、かといって他にいい方法も思いつかなかったので、気合いを入れてこのままスタートすることにしました。

Camblyの使い方、レッスンの流れ

先程も言った通り、予約がいらないので、アプリ・サイトを開いて講師を選ぶところから始めます。

こんな感じで、様々な国籍のネイティブ講師がずらっと下まで並んでいます。常にこんな感じです。講師の写真と一緒にアクセント、紹介文、評価なども表示されています。プロフィールのボタンをクリックすると、30秒〜1分ほどの講師の自己紹介動画を見ることができます。

僕が講師を選ぶ際は、紹介文と自己紹介動画を見ています。できるだけ僕が興味のあることについて話した方が楽しいし、モチベーションも保てるという理由です。アクセントはあまり気にしていません。

レッスンを受ける講師を決めると、早速電話します。10回に1回ぐらい、相手の通信状態が悪いのか、電話に気づいていないのか、出ない時がありますが、ほとんどは繋がります。

初対面ならお互いに自己紹介します。仕事やプライベートのことなど。そのあとレッスンに入ります。

最初は全然喋れませんでしたが、英語が喋れない僕にも優しくリードしてくれるので、なんとかなります笑。レッスンを100会も受けてると、だいたい会話のパターンも分かってくるし、使い回しのきく表現も分かってくるので、それなりに話せるようにはなりますよ。

レッスンで使う教材は様々あり、僕が使っていたのは「ディスカッショントピック」というやつです。

教育、アート、テクノロジーなど、身近なトピックについての質問が4つあり、それについてディスカッションするというものです。この教材だと話のネタがなくて困ることもないし、ディスカッションを通して自分の意見を論理的に伝える方法も学ぶことができるのでオススメです。

終わったあとは、10分でもいいので、必ず復習するようにしていました。発音は正しいか、スムーズに話せているか確認するためです。

講師からもメッセージがくるので、返信しておきます。

Camblyで出会ったクセの強い講師たち

ほとんどの講師は丁寧に指導してくれますが、正直この人自分と合わないな〜ていうクセの強い講師に出会うこともたまにあります。

とにかく発音を指導してくる講師

もの凄いクセが強いイギリス人の講師がいました。僕が何か一文喋ると、それに対して一語一語ものすごく細かい発音の指導をされるんです。同じ単語を50回くらい言い直されました笑。まあ間違っているのはしょうがないですけど、そこまで厳しくなくていんじゃないのかなって思いましたね。

横にいた子供がうるさすぎる講師

家に子供がいるのは全然いいんですが、横にいてずっと叫んでいたので、全然レッスンに集中できなかったです笑。何回も画面に入ってくるし。笑顔で対応してましたが、もうちょっと配慮してくれたらなーとは感じました。

やる気のなさそうな講師

あんまり、やる気のないように見えた講師もいましたね。本人はやる気があったのかもしれませんが。とにかく、全然喋ろうとしない。気まずかったので、僕がずっと質問しているような感じでした。そんな感じだと、だんだんモチベーションも落ちます。

こんな感じで合わない講師も稀にいます。本当に稀にです。そういった講師は今後非表示にできる機能もあるので、その都度対応すればいいと思います。

Camblyを6ヶ月使った感想まとめ

Camblyを6ヶ月使った感想として、満足度は高いです。大袈裟ではなく、本当に。英語もかなり口からスムーズに出るようになりましたし、聞き取れるようにもなりました。もちろん全てのサービス・講師に満足しているわけではないですが、どこのオンライン英会話にしてもそれくらいのことはあるだろうと思うので、あまり気にはしてません。

サービスの質としては、かなりいいと感じています。これからオンライン英会話を始めて、がっつり英語話せるようになりたい、ていう人はオススメです。

今なら無料で15分の体験ができるので、気になったら体験してみるのがいいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました