アベンヌとエビアンを比較してみた

雑記

こんにちは、じょっちーです。

今回は、スプレー型化粧水で有名なアベンヌウォーターエビアンフェイシャルスプレーを比較してみました。

僕は男性で、乾燥肌なので化粧水を使うのですが、日中は化粧水のベタつく感じがどうしても苦手なのでスプレー型化粧水を使っています。

これは成分が天然水なので保湿力は化粧水ほどありませんが、ベタつくことがなく重宝しています。

スプレーなので、手を汚すこともありません。

そんなスプレー型化粧水ですが、おそらく有名なのはアベンヌウォーターかと思います。

ドラッグストアに行ってもアベンヌウォーターの方をよく見かけます。

飲料水のブランドとして有名なエビアンもスプレー型化粧水を出していて、こちらも店頭で見かけます。 

アベンヌは温泉水、エビアンはミネラルウォーターが成分なのですが、どちらも天然水を使用していて、それだけでは違いがよく分かりません。

というわけでこの2つに違いはあるのか、レポートしてみたいと思います。

アベンヌウォーター

メーカー/ブランド名:アベンヌ Avene

世界でも有数の複雑な地層を持つ南フランス、セベンヌ山脈麓のアベンヌ村に、大地のミネラルをたっぷり含みながら50年以上の時間をかけて、地上に湧き出るアベンヌ温泉水を100%ボトリング。肌をやわらげ、みずみずしくなめらかにし、敏感な肌をやさしく落ちつかせます。

成分:温泉水、窒素

公式HPから引用>アベンヌウォーター公式HP

アベンヌはフランス製の温泉水です。

敏感肌をはじめ肌あれ・乾燥肌~オイリー肌など、すべての肌タイプに使えます。

非常に優しい水なので、生後3ヶ月の赤ちゃん、アトピー肌、脱色・脱毛後の肌にも使えます。



アベンヌの温泉水はミネラル成分がバランス良く含まれていて、肌のうるおいを維持するのに適しています。

実際に使ってみると、温泉水というだけあって普通の水という感じではないですね。

温泉水特有のツルツル感があり、普通の水よりしっとりする感じがあります


ミストの水圧は優しく、顔を包み込んでくれます。

暑い夏や、お風呂上がりに使うとヒンヤリして気持ちいいです。

勢いは最初の1週間ほどは強いですが、使用するにつれ徐々に弱くなっていきます。


価格はドン・キホーテ、マツモトキヨシなどの店頭では2300円ほど、ネットでは1400円なので、ネットの方がかなり安く手に入れられますね。

エビアン フェイシャルスプレー

エビアン フェイシャルスプレーは、うるおいに満ちた肌をサポートするために大切なカルシウムイオンを豊富に含んだ100%ナチュラルミネラルウォーター。毎日のスキンケアステップの前にひと吹きしてあげることで、その後の化粧品の浸透をサポートし、うるおいを閉じ込めてくれます。

成分:天然水、窒素

HPから引用>エビアン公式HP

エビアンの成分はフランス製のミネラルウォーターです。

硬水なので、人によっては肌に合わない場合があります。



保湿成分は入っていないようで、アベンヌと違って本当にミネラルウォーターって感覚です。

感触としては、アベンヌよりもさらに水に近く、サラサラする感じがします。


アベンヌのように皮膚の治療に使われている水ではありませんが、飲料水として品質は高いので、
カルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどのミネラルがたっぷり入っています。

ミネラルは肌にあると、角質層に厚みができるので、よりキメ細かい肌をつくることができます。



ミストは、アベンヌに比べて細かく、勢いも強いです。

ミストの気持ちやすさではエビアンの方が一枚上手ですね。

アベンヌに保湿力で劣る分、この細かいミストがエビアンの強みかなと感じました。


価格は店頭では1400円、ネットでは1200円で、全体的にアベンヌより安いです。

まとめ

ざっくりまとめると、こんな感じです。

アベンヌエビアン
保湿力
ミスト(水圧、範囲)
価格店頭:2300円 ネット:1400円店頭:1400円 ネット:1200円
  • アベンヌ→「価格は少し高くてもいいから、保湿力がある方を選びたい」人向け
  • エビアン→「保湿力にこだわらず、使いやすくて気持ちいい方を選びたい」人向け

どちらも一長一短があると思います。

個人的には、保湿力の感じられるアベンヌの方が好きです。店頭だと価格差がありますが、ネットだと僅かなので、価格はそこまで気にしなくていいかなと思います。

ただ、保湿力や水圧と言っても本当に僅かな感触の違いですし、水なので違いが全く分からないと感じる人もいるかと思います。

なので結局は、自分で実際に試してみるのがベストだと思います。そこまで高くないのですし、それぞれ容量が小さいタイプもあります。

※注意点

ミスト型化粧水はスプレー缶で、うっかり振ってしまいそうですが、振るのはNGです。

振るとガスが抜けてしまい、水の出が悪くなります。

そうなると水が残っているのに使えなくなる、ということになってしまいます。

スプレー型化粧水は振らずに使いましょう。

アベンヌウォーター

メーカー/ブランド名:アベンヌ Avene

エビアン フェイシャルスプレー

コメント

タイトルとURLをコピーしました